Tuesday, January 03, 2006

正月三が日



 夕方から初詣に行こうと家を出て、明治神宮まで、ハチ公バスに乗る。
 渋谷界隈(笹塚〜原宿あたり)をぐるぐる巡回しているコミュニティバスで、100円で乗れる。初めて乗った。定員は10人くらい。座席が向かい合っている。そのまま乗ってると、どんどん入り組んだところに入って行って、見慣れた街もこうしてバスに乗ってみるとちょっとおもしろい。でも、遠回りだったので、結局歩いた方が早かったみたいだ。

 明治神宮につくと、ちょうど閉門のアナウンスがあってたので急いで入る。閉門時間だというのに人が多かったから、昼間だったらきっともっといたんだろうな。もうすっかり陽も落ちて、明治神宮の、森のあたりの暗い感じは格別だった。

 後厄だし、いろいろ願い事もあるしなあ、と思って丁寧に封筒にまで包んでお賽銭を奮発し、願い事をした。
 ちゃっかりかわいい神主さんの前に並んで、おみくじを引いた。
 おみくじが、「大御心」とかいうありがたいお言葉で、孝が説いてあった。「たらちねの親につかへてまめなるが人のまことの始めなりけり」大吉とか凶とか期待してたので、ちょっとがっかりしながらも、親は大事にしなきゃね、と思ってこのおみくじは取っておくことにした。

 また森を通って行って原宿から帰ろうか、参宮橋のほうに出ようか分かれ道で迷ってるところで、ふと財布がないことに気がついた。
神様・・・・・こんな私からまだ奪うと・・・・私はまだ与え足りないとおっしゃるのですね?賽銭を奮発した私に。 
 
 でも、さっきおみくじかったところに行くと、あっさりと見つかった。もう本殿となりの拾得物所に引き渡したので、そちらで手続きを行ってくださいとのこと。
 ちょうど警官が僕の財布を開いて中を改めていた。ヤバいもの入れてなくて、ほんとによかった。書類に記入して、引き渡してもらう。拾得者にお礼をする義務がある、が、拾得者は「不明」になっていた。ちゃんとお礼したかったな。
 思うに、「お賽銭奮発した」っていう傲慢な心があったから、そういう心を改めろってことなのかも。謙虚さを持たなきゃなー
 
 そのまま銭湯まで歩いて行って、さまざまな理由から(ゲイが多いから)行かない銭湯に行き、恋人と二人でのんびり浸かる。いい湯だった。マンガ読んで、歩いて帰る。