Friday, May 12, 2006

スターチス


 母が来たときに買っておいたスターチスが、まだウィルキンソンのジンジャーエールの花瓶に挿してある。

 はじめは水を入れて挿していたが、これはドライフラワーになると母がいうので、水を抜いて、そのままにしておいた。
 
 そうすると。 いつのまにかスターチスはドライフラワーになった。枯れて色が褪せたが、まだ色がある。つやと感触、そういうものはなくなった。とたんに抜け殻みたいに感じてしまうのはなんでだろう。枯れてしまったから。不思議でたまらない。水分がないとか、そういうだけじゃなくて、なにかが、もうない。

 裏庭の柿の木を、毎日窓から眺めるのが楽しい。
 日に日に大きくなって、みどりを濃くしていく葉を見ていると、僕はちゃんとここにいるってことがわかる。過去とは悔やむべきものではなく、未来は恐れるべきものではない。いま自分がいるこの場所この時間は、作ってきた時間の結果なのだ。それがすごいことで、祝福されている。木や花を見ていると、時間は確かに流れているのだな、とわかる。

 「あの植物のように〜生きたい」とは、宮沢賢治は言っていない。(たぶん)
 植物は植物。人間と流れる時間が違う。人間の理屈は、植物には通用しない。
 だから、人間のことばでしか、植物から得たことや美しさを、伝えることができないのがもどかしい。
 きれいだよ。っていうのがあなたでなければ。私は花を知らずに生きてきた。花はずっと咲いていたのだけれど。
 にんげんの言葉でしか、スターチス、あなたをほめられないのだろうか。

===================

  さくらの つぼみが
  ふくらんできた
  と おもっているうちに
  もう まんかいに なっている
  きれいだなあ
  きれいだなあ
  と おもっているうちに
  もう ちりつくしてしまう
  まいねんの ことだけれど
  また おもう
  いちどでも いい
  ほめてあげられたらなあ…と
  さくらの ことばで
  さくらに そのまんかいを…
 
「さくら」 まど・みちお 『まどみちお詩集』より
 
===================


 

0 Comments:

Post a Comment

<< Home