Monday, April 17, 2006

花見

 先週、姉がウチに来た。姉はすごくキレイ好きなので、怒られないようにと頑張って片付けたのだけど、やっぱり汚いといわれ、ガッツリ掃除してくれた。少々むかついたが、キレイになると、 あら、我が家ってこんなに明るかったの?と感動。それこそ手のひらを返すように感謝した。大人になると、小言を言ってくれる人なんてそうそういないから貴重だ。(思えば、前の会社でもさんざん机が汚いと言われてた)

 たくさん料理を作った。お土産にくれたココナツパウダー、うちにあった白玉、冷蔵庫に常備しているレンズ豆とで「ココナツ汁粉」作った。あと実家から送ってもらった梅酒に漬けた干し柿が冷蔵庫の中にあったので、それでパウンドケーキも焼いた。アボカドと豆腐とクリームチーズを、わさび醤油で和えてアボカドの皮を器にして入れたもの。ココナツミルクプリン。ラム酒入り。(写真撮ってけばよかった)

 姉は、水炊きを作ってくれた。それと新じゃがにバターを付けて。3人でどっさり食って、いっぱい飲んだ。
 
 「桜はいいね。どこに言っても、みんなが桜の話をしているの、すごく面白い。」 
 今は南の方に住んでいる姉は、あらためて感心したように言った。その言葉がすごくおもしろいと思った。
 雨が降ると、みんな心配する。桜は本当にアイドルだ。

 姉が帰って行って、もう今は桜も終わって、八重桜以外は葉桜になってしまった。
 花びらが路上に貼り付いている。桜は綺麗だけど掃除が大変なんだ、と友達は言った。

 「でも、ゴミ袋にいれたらピンク一色でキレイでしょ?」
 「ううん。ガクは茶色なんだ。桜が散るとき、ガクも落ちるから」
 いろんな桜があるんだ。

1 Comments:

At 12:44 PM, Anonymous Anonymous said...

ご飯がとても美味しそうです。
お姉さんとジン太さんの自然な関係性にほっとします。不自然な関係性ってなんなのだといわれると困るけど(笑)

桜は本当に綺麗だけど、あとが大変。
うちの両親のところも、家の前が桜並木なので咲いている間はまるで夢のようですが、後は花びらまみれだそうです。まさに、夢の跡。

 

Post a Comment

<< Home