Thursday, May 04, 2006

Un Deux Trois  (diary.gay.family)

 東京に遊びに来た母と、同居人の妹、それとNくん(1年くらい濃い付き合いをしている人)と僕との4人で、新宿で飲み。


 落語マニアの母に、末広亭(新宿3丁目にある落語劇場)の場所だけ見せたあと、モツ煮込みの店に入ったんだけど、母には立ち飲みは辛いらしく、一杯だけ飲んで出て、ほかのチェーン系の居酒屋の個室に移動して改めて飲み。

 円卓を囲んだ4人。3人は家族。1人は他人。身内の話題だけで盛り上がってもしょうがないし、ということを暗黙の了解で分かっていたので(素晴らしい)母は専らNくんに質問してた。あと僕の小さい頃の話とか。昔は女の子っぽかったと暴露された。魔女っ子になりたかったとか。今は野郎系をウリにしているつもりなのに・・・母親って恐い。

 酒が入ってきたのか、「二人はどんなふうに愛しあってるの?」って聞いてきた時は、さすがにびびった。好奇心が押さえられないという感じでした。答えなかったけどね。聞きたくないだろうし。


 
 母には数年前にカミングアウトしている。僕がカミングアウトしたきっかけは2つある。1つ目は、本当に偶然だと思うんだけど、妹の高校のころの友達がゲイで、妹が母に「身近にゲイの友達がいて、すごくイイ人」ということを話をしてて、母に下地を作っておいてくれこと。

 2つ目は姉が最初に連れてきた彼氏が年上の外人だったことで、「国籍と年令の壁を超えたから、性別にも耐性は出来ているだろう」と自分なりに判断したから。

 頭が柔らかくて、理解がある母なので、だからカミングアウトそのものも、それ以降もすんなり行って、僕も母も、家族も含めて、腹を割って話せる関係になった。

 僕のことを産んで、子どものころから見てきた人だけあって、ゲイですって言ったときに、「わかるよ。昔からそういう感じはしたもの。誰にも話せなくて辛かったね」と言ってくれた。

 それでも、やっぱり孫が見たい、という。ひょっとしたら女の子が好きになるかもしれないし、という。頭ではわかっていても、この欲望はどうしても捨てられないらしい。

 「無理だよ。男の子が好きな女の子が、女の子を好きになったりしないでしょ?僕は子どもは好きだけど、自分で産むなんて考えないし、女と結婚もしない。ゲイでそういうことする人もいるけど、それで幸せになれるのか僕は分からないし、したくないと思う。」


 「孫が見たい」って思うのは自然な感情とはわかる。でも、なんだか気持ち悪い。産むの産まないの、命はおもちゃじゃないんだよ。(とは言わなかったけど。これは、わざわざ言わなくてもいいことだ。)


 母は、父に「孫が見たい」ということを言うと、父は

 「お前、そんなことをいうのは間違ってる。子どもができない女の人に、子どもを作れっていうようなもんじゃないか。俺は(ゲイは)理解はできないけど、それは尊重すべきだ」と答えたと、母から聞いた。父がこんなこと言うなんて思わなかったので、正直びっくりした。

 母が、頭では理解し受け入れようとしていても、まだまだ葛藤があって、執着している部分もある。それを素直に出している感じがしてよかった。


 僕も複雑な気持ちだ。葛藤とは、愛情の形なのだと今はわかる。母からもらったものを数え上げたらきりがない。理解も葛藤も、執着も。たくさん形を変えた愛情が、僕を取り囲んでいて、それが大き過ぎてかなわないので、それに甘えると自分がダメになるんじゃないかと、ひねくれたことを考えたりする。


 母への呼び掛けで始まる、小谷美紗子の曲”Un Deux Trois”帰り道で思い出しながら、あの曲は、恋のうたではなく、1、2、3それから先もずっと一緒にと、お母さんの愛を歌っていることに改めて気がついた。あなたのような強さが、私のバイパスを走り出すまでは。
 
 お母さん、お母さん。あなたからもらった優しさを、僕は誰に渡せばいいんだろうね。恋人、友達、家族。そしてまだ会ったことのない友達。N君の手を握って、夜道を歩いて帰る。






 お母さん お母さんに教えてもらったことが
 いつも いつも私を助けてくれています
 こないだ元彼の悲しい仕打ちに会いました 
 仕返ししちゃおうと立ち上がったけど ひたすら耐えました
 許して許し抜く術を
 Un Deux Trois

 いま本当に 素敵な人が相談相手でいてくれています
 昨日その人に 大きな声で好きですと言えました
 好きですと言えました

 お母さん お母さんのにおいがここにもあります
 一人暮らしの部屋で ときどき甘えています
 こないだ 大切な人達に
 私なりのぎこちない手料理で喜んでもらえました
 おいしいと甘い声がこだまする 
 Un Deux Trois

 いま本当に 素敵な人が相談相手でいてくれています
 昨日その人に 大きな声で好きですと言えました
 好きですと言えました

 こないだ仕事場で 未来が煙に巻かれるような
 予感がわたしのことを覗いていました
 それでも故郷に逃げ帰らず
 Un Deux Trois 

 振り返らない
 あなたのような強さが私のバイパスを走り出すまでは
 どうかみんなの絆だけは守っておいて
 私が帰るまでは
 

 小谷美紗子「Un Deux Trois」

1 Comments:

At 7:52 PM, Anonymous Anonymous said...

こんばんは。
密かに見てます。ジン太君の言葉が相変わらず好きです。家族や友達、恋人のこと。色々共感することが多くて。
前にメールしたので、伝わっているとは思うんだけど、URL変わってます。一応ここにも残しておきますね。
http://www.niji.jp/home/popula-/index.html

ジン太君も、ひとつひとつ前に進んでいるみたいだね。会ったこともないのに、勝手に勇気づけられています。
東京に行くことがあれば、今度こそは会ってみたいです。その時はよろしくね。

 

Post a Comment

<< Home