Monday, May 29, 2006

絶景(diary)

 一日中、横浜のベイブリッジが見える公園で、イベント会場を撤収するお仕事。そういえば、ベイブリッジをレインボーブリッジだと思っていたなあ。oioiもマルイって読めなかったなあ、あのころよく遊んだあの人元気かな、暑いな、腹減ったな・・・などど、とりとめもなく思いながら一日中ただひたすら作業、作業、また作業なわけである。体を動かすのは好きだ。不思議と充実して思ったより楽しかった。ガテンのお兄ちゃんたちもかっこよかったし、休憩も2時間に20分くらいはとれた。仕事上がりで早速飲んだビール(発泡酒)がうまかった。しばらく筋肉痛はとれなかったけど。

 水を張った棚田が一望できる、丘にひとり座った自分を想像した。夕日が棚田に映っている。その陽もやがて沈んでいって、辺りが徐々に薄暗くなっていき、下弦の月が明るく輝いて行く。田んぼに写る月を探す。あれはいつ見た風景だったか・・・それともただの想像だっただろうか。

 東京に大雨が降って、うっかり原付で都心に出てきてしまったので、仕方なく雨に降られて帰る道すがら空を二つに分けるような稲光を見た。ああこりゃひさびさにいいもんみたわ。かみなりさま。後で小田急線が落雷で運休になってたことを知った。

 妹はプレゼントを用意しててくれた。僕の誕生日を忘れてると思ってがっかりして、嫌み言った自分を恥じた。「ホントはすぐに渡したかったけど、(プレゼントを用意していない)姉ちゃんが気を使うと思って・・・」と妹。姉より僕に気を使かってほしい。でもうれしかった。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home