Thursday, May 17, 2007

さがしもの

 いつも不思議に思うこと。「なぜ『探す』のだろう?」という疑問。そして、「いつそれを『見つける』のだろう?」


 なにかがないと思うから、それを探すということは、「探す」時点ですでに「なにを」探すかは決まっている。


 もともとあって、なくしてしまったものを「探す」のはまだわかる。たとえば物体、落としてしまった財布とか携帯とか、汚い部屋にどっかにまぎれてしまったリモコンとか…探せば、「出てくる」もしくは「出てこない」いつかは「探していたこと」さえも忘れてしまう。


 でも、幸福とか自信とか、自分とか、恋人とか友達とか、そういう「ものではないなにか」概念に近いものを探すこともある。
 探しているうちは、それがほんとうに「ある」のだと思うから「探す」。あいまいではなく、「何を探しているのか」をちゃんと知っておかなくては探せない。


 それでも、一度もみたことがないもの、自分だけではなくて誰もみたことがないものも探そうとする。何を探しているのか? それをはっきりと考えようとすることはあまりしないで、なぜかみんな探す。ひょっこりどこかで見つかると信じている。何を探しているのかわからなくなっても、それでも探している…

 
 ツメの中に土が入るほど深く掘った穴。探して掘った、からっぽの穴の中。そこに力つきて自らの体を埋めるのか? それとも花を植えるのか?
 

2 Comments:

At 1:21 AM, Anonymous Anonymous said...

本の引用がいつもとても好きです。いい本をたくさん読んでるんですね。
今日の最後の文章で思いついたんですが
別役実さんの「さみしいおさかな」という童話集にも人生の最期に穴を掘る話があります。私のハンドルネームもその話からもらいました。大人向け童話集で、なかなかいいですよ。

 
At 10:45 AM, Blogger ジン太 said...

本は読んだはしから忘れてしまうのですが、たまにこうして心にひっかかった好きな文章を書き留めています(いろいろ問題なのでしょうけど)興味があったら、引用した本も読んでみてくださいね。

「さみしいおさかな」探して読んでみます。

 

Post a Comment

<< Home