Friday, July 21, 2006

食べる

 もう結構前になるんだけど、 NHKの「知るを楽しむ」で辰巳 芳子さんの特集がやっていた。
 いのちスープ、おいしいスープを作ってお年寄りに配ったり、すんごくうまそうな生ハムを作ったりしている人、というくらいしかしらなかったんだけど、実際に番組を見てて、食べることは命を育むことなんだなあ、と思った。おいしいものたべたら元気になるし。
 
 その中で、多分最終回だったと思うけど、「いつかは自分のためだけに料理を作るときがくる」ということを言っていた。家族のため、恋人のため、だれか大切な人。そういう人のためにご飯をつくる。でも、いづれは一人になる。そのとき、たった一人で料理をこしらえて、一人で食べて、あーうまかった。今日も感謝!って言えること。いのちを食べて、いのちを育むことを、感謝する・・・という内容だったと思う。

 僕はわりと一人でも料理をする。あるていどの献立はすぐ思い浮かぶ。ぱくぱくもぐもぐ。米野菜コンビニ弁当パン果物総菜ジャンクフード・・・・・やっぱり一番好きなのは、野菜中心の和食。いのちを食べる。大地を食べる。海を食べる。添加物も食べる。ぱくぱくもぐもぐもぐ・・・・・

 家族や恋人、友人と一緒にご飯を食べるときの、共有感は何ものにも代え難い。でも仕事してるときは、職場の人間とは飯を喰いたくなかった。学校でもそうだったな。誰かと食べる。一人で食べる。ぱくぱく。

 食べることは育てること。自分のいのちが生命のサイクルの中にあるという実感。はいってくるいのち。味わういのち。味

 もう自分の力でご飯が食べれなくなり、僕はその口にスプーンで運んだ。その感触をいまでも覚えている。
 
 僕はいつまでご飯を食べるんだろう? 死ぬまで。せめて、おいしかった!ごちそうさま!といつも感謝していよう。今日もいただきます。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home